こんにちは。カウンセラーのマーケティングのまとめを少しづつ書いています。秋の論文にまにあうかな〜。
コンサルテーションの際にお聞きする、系統的に並べた質問です。この質問をしながら、戦略をいっしょに考えます。
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★カウンセラーの集客戦術の立て方
これまでどんな集客策をしましたか?
どんな結果でしたか?
新規:月にどのくらいの新規のクライアントが必要なのですか?
その理由は?
継続:継続クライアントはどのくらいいるのですか?
どのような治療構造になっていますか?
あなたは、どのようなクライアントに来てほしいのですか?
どうしてそう考えるのですか?
そのような方とは、どのようなニーズを持っているのですか?
そのような方は、どこに集まっていますか?
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★カウンセラーの事業計画
1,自分を知る技術→開業、集客戦術の立て方、売上見込、限界設定の設置
経験に市場価値を見いだす技術
2,必要な情報を必要な対象に、適切に伝える技術、ステップマーケティング
戦術1:見込み客の獲得 2:見込み客への教育のしくみ 3:見込み客を顧客化
3,問い合わせ、反応などを受け取る技術
4,予約、決済、キャンセルポリシーのしくみ
5,財務計画 休業保険、医療保険、退職金、運用型保険、NISA、税理士等
6,リスクマネジメント 賠償保険、弁護士
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★心理臨床
1,自分を知る技術2→心理臨床の研鑽、自分ワーク、常に道の途中、仮説〜実践〜検証
・セラピーの構造化
・関係性の変化、治療者とクライアント → ファシリとワーカー → ファシリと研究生 → 専門家と専門家
出会い、別れ、喪失の受容 自身のパーソナリティの変化受容
2,動的平衡、変化の受容 矛盾の受容
3,カウンセラー自身の人生の創造、自分ワーク、人生の境界線、モジュール
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今後も、単元ごとに、ていねいに実践体験をシェア・レクチャーし、ワークでじっくりご自身の気づきにしていくことを続けていきたいと思います。
明石郁生
カウンセラー、自己探求者のマーケティング研究会@鎌倉 体験参加を歓迎しております。(*_*)b
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