開業カウンセラー塾

開業カウンセラーのためのマーケティング実践研究 無料ニュースレター 

開業カウンセラーには、マーケティングや財務などの“仕事”スキルも要求されます。

しかしながら、この側面は心理臨床プログラムで学ぶ機会は少ないものです。
心理臨床スーパービジョンと同様に、マーケティングを学ぶことは、より自身の専門領域に力を注ぐ機会を開きます。
また、開業カウンセラーとは、ケースをひとりで抱え込んでしまい孤独を感じたり、バーンアウト傾向に落ちることもあるかもしれません。社会的に後ろ盾のない職業であるだけに、専門家同士の交流や研鑽の機会はとても重要です。

▼カウンセラー、セラピストで開業を目指している方
▼開業しているが、集客、マーケティング等に行き詰まっておられる方
▼学派を越えた統合的カウンセリング、グループワークにご興味の在る方

これまで、こんな記事を書いています、、。
・開業カウンセラーの事業領域の設定、限界設定
・開業の自分スタイルにあわせて
1,治療対象を選ぶ、初回オリエンテーション、アセスメント、費用の前払い、リファーをする
2,目指す治療目標
3,それらを実現するための治療構造
4,自分自身の今後の人生のあり方へ関連
・以上が、臨床、集客、財務、費用の設定、保険などに関連するため、事業領域の設定は重要だ。
・集客とPRと広告の違いを知ること。(売り込みや勧誘の本質を知るために)

こちらのページから購読登録をお願いいたします!

 

関連記事

  1. カウンセラーのためのマーケティング 実践ワーク @ 鎌倉12月22日(…

  2. カウンセラーのためのマーケティング実践/研究会 プレオープン講座11月…

  3. カウンセラーである、ないにかかわらず「自分自身の専門家になる」ことに向…

  4. カウンセラー、自分探求者のためのセルフ・マーケティング実践/研究会 2…

  5. カウンセラー、援助職のための SV(スーパーヴィジョン)、コンサルテー…

  6. カウンセラーのマーケティング:継続的なセラピー契約、セラピー構造化

  7. カウンセラーのためのマーケティング実践/研究会 第1期生 「自分の専門…

  8. 開業カウンセラー塾と交流会@鎌倉 2023.8 更新