ACカウンセリング

家族からもらえなかったものに、幻想をいだいてしまうのも無理も無いのです。私たちは、他人になろうとするときに苦しむのです。

雨模様の日、ツバメの親子と兄ちゃん、姉ちゃんらががすいすい飛んでいて気持ちいいです。(^^) 軒下の巣にはこのあいだまで赤ちゃんだったひなが、おおきくなっています。私にとっては皇位や元号のニュースより、この情景を見られている自分の変化に関心があります。「奇跡」と言えます。

家族からもらえなかったものに、幻想をいだいてしまうのも無理も無いのです。私たちは、他人になろうとするときに苦しむのです。

良い子でなければ、いけない!
とは、家族に愛されるためには、そうしなくては行けないという幻想を飲み込んでしまったかもしれません。
しかし、この不条理で、不確実な現実で、良い子でいられるはずはありません。
そうすると、良い子でいられない自分はだめなんだ!と極端に自分を責めてしまいます。
投げ込まれた、罪悪感といえるでしょう。

そうすると、自分ではない、絶対的な対象、力、意志になろうとしてしまう人生に陥ります。
私たちは、他人になろうとするときに苦しむのです。

ACカウンセリング、ワークとは、自分になるためにあります。

読んでいただいてありがとうございます、感謝します。  

この記事が良ければシェアお願いします

この記事をシェア・コメントする

 

茅ヶ崎で、仕事帰りによってもらうようオープンミーティングを主宰しました。

カウンセリングやワークはちょっと行きにくいという方、はじめての方、どなたでもご参加いただけます!

はじめての オープンミーティング
〜臨床心理士による、やさしい「家族のこころ」マインドフルネス体験@茅ヶ崎〜6月5日(水)18時30分〜20時

本情報がお役に立つ方をご存知な方は、転送、ご案内、シェアをしていただけますと幸いに思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

今、起こっていることには意味がある、困難は個性化のプロセスでしかない、 逆境は「自分の専門家」になるプロセス。 現代社会がどんなに矛盾にみちているとしても、人は必ず、 自分らしく生きる意味を見つけることができると私は信じています。

ワークのご案内

すてきな景色にいやされつつ、自分の発見、癒やし、アートなワークをご体験ください!

 明石郁生ドリームボディ、ワークショップ@群馬 渋川 6/8(土)・9(日)

 

音楽に例えるなら、二人の演奏が時にシンクロし、時にソロを奏でるような時間になっていくでしょう。
体の声を聞くワーク、夢、身体感覚のワークなどアートなセッション!どなたでも!
*会場の都合により、参加人数に限りがあります。おはやめに参加ご予約をいただけますと助かります!

定行俊彰、明石郁生 コラボワークショップ

トラウマケアに果たすゲシュタルト療法の役割実践コラボワークショップ

@鎌倉 6月22,23日

自分自身の内にある力に気づきたい! 夢や瞑想、動作、身体感覚を通じた本来の自分を体験したい !

 7/6夢・ドリームボディワーク体験 2019年7月6日(土)@鎌倉

 

 

 カウンセリングのご予約はこちらから!

 
 

 はじめての オープンミーティング 〜臨床心理士による、やさしい「家族のこころ」マインドフルネス体験@茅ヶ崎〜

 開業カウンセラー、「自分の専門家」マーケティング研究会 体験参加募集!6月16日

 G研2019(統合的グループワーク研究)体験参加募集!5月26日 

 開業カウンセラーのためのマーケティング@45分無料スカイプコンサルテーション

 お問い合わせフォーム

明石郁生 カウンセラー/臨床心理士 家族とAC研究室

http://www.ikuoakashi.jp

関連記事

  1. ACのためのやさしいDBT(弁証法的行動療法:AC向け認知行動療法)対…

  2. ACの自覚を探求する力とは、争いや戦争を無力化する力と言えるでしょう。…

  3. ACという言葉はレッテルではなく、自分自身を知るためのコンセプトとして…

  4. ACの依存とは、自己治癒の側面もあるわけです、そうせずにはいられなかっ…

  5. 共依存のカウンセリング 臨床心理士 神奈川 2024.4 更新

  6. アダルト・チルドレン カウンセリング 臨床心理士 神奈川 茅ヶ崎 20…

  7. コロナ禍 アダルト・チルドレン(AC)ワーク 2021

  8. 「怒り」とは、私をわかってほしい!という自然な気持ちを含んでいます。2…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。