グループカウンセリング

オープンミーティング、ダイヤローグは、今まで気が付かなかった「自分」の発見や癒やしにつながっていくものです。

こんにちは。

土曜日と日曜日、群馬でドリームボディワークショップをしてきました。土曜日は素晴らしいお天気で、ワーク会場から榛名山が美しく見えました。

さて、先週、地域のメンタルヘルスケア予防活動として、オープンミーティングを行いました。

オープンミーティングとは?
閉じられた面接室などでのミーティングと異なり、グループで椅子を丸く配置してリラックスしたオープンスタイルで行います。参加者さんが言葉にされる個人情報に配慮しあいながら、さまざまな課題解決の糸口についてシェアしていきます。

対人関係の悩み事や生きづらさなどは、誰にも話せず、モノローグ(頭の中でのひとり会話)になりがちです。そうすると、だんだんと、ネガティブな方に進んでいってしまうのは自然な流れです。妄想などはその例のひとつです。

オープンミーティングとは、シェアを通して、分かち合います。さらに、ダイヤローグ(対話形式)となります。ダイヤローグは、今まで気が付かなかった「自分」の発見や癒やしにつながっていくものです。

 カウンセリングは、はじめて、こわい、行きにくい、などなど。引きこもりさんがいるご家族などもにご参加してもらえればと思ってます。

次回は、6月18日火曜日18時30分〜20時 どなたでもご参加いただけます。

 はじめての オープンミーティング 〜臨床心理士による、やさしい「家族のこころ」マインドフルネス体験@茅ヶ崎〜 6月18日火曜日18時30分〜

読んでいただいてありがとうございます、感謝します。

本情報がお役に立つ方をご存知な方は、転送、ご案内、シェアをしていただけますと幸いに思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

今、起こっていることには意味がある、困難は個性化のプロセスでしかない、 逆境は「自分の専門家」になるプロセス。 現代社会がどんなに矛盾にみちているとしても、人は必ず、 自分らしく生きる意味を見つけることができると私は信じています。


 

定行俊彰ゲシュタルト・セラピー、明石郁生プロセスワークのアートなコラボワークをご体験ください。どなたでも!

もう少し、お席があります。

ご自身の探求を通した癒やしを体験されたい方 など、どなたでもご参加いただけます!

 6/22定行俊彰ゲシュタルトセラピー、明石郁生プロセスワーク、コラボワークショップ@鎌倉 6月22,23日

 
 

 
 

明石郁生 ドリームボディワークです!

「ドリームボディ」とは,対人関係の問題,身体症状,繰り返し見る夢などを自分自 身になろうとす る力,生命の流れと見る概念。(ミンデル,2008)トラウマ反応 を単に治癒する対象と捉えるのではな く,精神的成長の過程の自然な流れ、自己変容のための心身相関的な課題としてワークしていきます。

 
自分自身の内にある力に気づきたい! 夢や瞑想、動作、身体感覚を通じた本来の自分を体験したい !どなたでも!

 7/6夢・ドリームボディワーク体験 2019年7月6日(土)@鎌倉

 
 

 
 

 スカイプ経営者カウンセリング 6回セット 

経営者さんのメンタルヘルスケア、ご自宅から、オフィスからスカイプでお話ください!

 

個人カウンセリングのご予約はこちらから!

 お問い合わせフォーム

バックナンバーを読む

明石郁生 カウンセラー/臨床心理士 家族とAC研究室   http://www.ikuoakashi.jp

ACという生きる力ー自分の専門家になるー無料ニュースレターの購読申し込みはこちら

関連記事

  1. 統合的なカウンセリングを学ぶ PIAS実践講座:プレ講座 11月25日…

  2. アダルト・チルドレングループカウンセリング 横浜 アメリカ山ガーデン…

  3. オープンカウンセリング、家族のこころ教室@茅ヶ崎3月26日(日)9時3…

  4. ACグループカウンセリング -ACという生きる力・あなたの悩みは才能に…

  5. アダルト・チルドレン(AC)オンラインミーティング@ZOOM:2024…

  6. ACオープンカウンセリング/家族のこころ教室 茅ヶ崎勤労市民会館 D会…

  7. はじめてのACグループカウンセリング 茅ヶ崎 2月25日(日)10時〜…

  8. グループカウンセリング ACという生きる力〜自分の専門家になる!2月5…