家族とAC研究室からのお知らせ!

「感情」をないがしろにして何かをしようとするとき「不安感」が浮上するものです。更新 2020.9

さて、暑さで疲れや、だるさを感じることは自然なことですね。

例えば、へとへとに疲れていると同時にあせっているとすると、

→ 「感情」(寂しさや悲しさや、怒りなどを)を感じることを忘れて、。「気づき」ではなく、「意志の力」に頼りすぎている状態かもしれません。過剰な努力をしていると言う状況であるといえるかもしれません。

そして、私たちは、「感情」をないがしろにして、何かをしようとするとき、「不安感」が浮上するものです。

その、不安を「意志の力」でなんとかしようとする試みとは、

なんでもないと否認する、

なかったことにする、自分を大きく見せる、自分に何ができるかを証明するように行動するなど

交感神経を上げっぱなしにして行動をする傾向になります。

身体症状、不眠や抑うつ、強い怒りなどは、そのような状態かもしれないと気づくメッセージと言えます。

読んでいただいてありがとうございます、感謝します。本情報がお役に立つ方をご存知な方は、転送、ご案内、シェアをしていただけますと幸いに思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

今、起こっていることには意味がある、困難は個性化のプロセスでしかない、 逆境は「自分の専門家」になるプロセス。 現代社会がどんなに矛盾にみちているとしても、人は必ず、 自分らしく生きる意味を見つけることができると私は信じています。

ACという生きる力ー自分の専門家になるー無料ニュースレター 読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

関連記事

  1. 適度に飲んでいれば、人生の潤滑油や醍醐味として体験できるお酒(恋愛関係…

  2. 最新アトピー治療マセソン博士来日2017年講演+コンサルテーション11…

  3. アルコール依存ースリカエられた充足感(興奮や麻痺)

  4. 明石郁生 マイベストプロ神奈川に掲載されました。

  5. 2018〜2019年 秋冬の統合的グループワーク、講座一覧です。

  6. カウンセラーの選び方、自分にあったカウンセリングの選び方の一つの視点 …

  7. オンラインカウンセリング・コンサルテーション 臨床心理士 2023.1…

  8. 新型コロナ関連ストレスには「関係性」の見直し行動で副交感神経が優位にな…