なので、私はトラウマをトラウマと呼ばず、例えば、本人の命の流れ、生きる力「ドリームボディ」と見る概念をつかうアートなワークに関心があるのです。

こんにちは。ここんとこツバメに話しかけらています!

さて、私は、ACを対象としたワークの臨床的な側面を研究しているわけですが、トラウマの診断基準としては複雑性PTSD、ボーダーラインなどを軸にしています。

ワークに表れる、トラウマ反応を、「あなたの問題」こまった問題、にとどめず、関係性において流れるものとしてセラピーすることを目指しています。

トラウマを臨床心理学的、精神医学的にとらえることの目的は、よりクライアントさんの援助の機会を開くということです。

一方で、「診断基準」とは、レッテルなどの偏見や思い込みを助長するというデメリットもあります。

なので、私はトラウマをトラウマと呼ばず、例えば、本人の命の流れ、生きる力、

「ドリームボディ」と見る概念をつかうアートなワークに関心があるのです。

 

ゴールデンウイーク、10連休は、通常通り、カウンセリング、ワークショップを行いますよ。

臨床心理士・カウンセラーが実践するやさしいゲシュタルト・セラピーを体験いただきます。
ワークがはじめての方や、自分探求をしてみたいかたなど、どなたでもご参加いただけます!   

 4/28はじめてのゲシュタルト・セラピー体験 藤沢 2019年4月28日(日)

悩みやトラウマやACという概念さえ、つかわずに、
夢や、動作、身体感覚を通じた、ワークのアートな側面をご体験いただきます。
どなたでも!   

 5/5夢・ドリームボディワーク体験 2019年5月5日@鎌倉

 

「そよ風の会」主催のグループワークのご案内です。

すてきな景色にいやされつつ、自分の発見、癒やし、アートなワークをご体験ください!

 明石郁生ドリームボディ、ワークショップ@群馬 渋川 6/8(土)・9(日)

 

定行俊彰、明石郁生 コラボワークショップ@鎌倉 6月22,23日

音楽に例えるなら、二人の演奏が時にシンクロし、時にソロを奏でるような時間になっていくでしょう。
体の声を聞くワーク、夢、身体感覚のワークなどアートなセッション!

会場の都合により、参加人数に限りがあります。おはやめに参加ご予約をいただけますと助かります!

 6/22トラウマケアに果たす ゲシュタルト療法の役割・実践 2DAYs コラボワークショップ@鎌倉 2019年6月22(土)、23日(日)

読んでいただいてありがとうございます、感謝します。

本情報がお役に立つ方をご存知な方は、転送、ご案内、シェアをしていただけますと幸いに思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

今、起こっていることには意味がある、困難は個性化のプロセスでしかない、 逆境は「自分の専門家」になるプロセス。 現代社会がどんなに矛盾にみちているとしても、人は必ず、 自分らしく生きる意味を見つけることができると私は信じています。

 

 
 

 M研2019 カウンセラー「自分の専門家」マーケティング研究会 体験参加を歓迎しています!5月12日(日)鎌倉
 G研2019(統合的グループワーク研究)体験参加!を歓迎しています!5月26日(日)鎌倉 
 開業カウンセラーのためのマーケティング@45分無料スカイプコンサルテーション

 開業カウンセラー、「自分の専門家」のためのマーケティング2019

 お問い合わせフォーム

 統合的グループワーク研究トレーニングコース:


関連記事

  1. 身体に記憶されているトラウマ反応について、ACカウンセリング

  2. AC〜複雑性PTSDとは、家族、養育環境において、「目に見えない影響が…

  3. ACカウンセリング〜感情の力とは、ほんとうの自分になるための重要な力な…

  4. ACの精神医学的な診断基準、PTSDと複雑性PTSD

  5. 複雑性PTSD、ボーダーラインパーソナリティのセラピー、治療構造

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

トピックス!

  1. お知らせ!

  2. 統合的グループワーク

  3. 統合的グループワーク

  4. ゲシュタルト・セラピー

  5. お知らせ!

最近の記事

  1. ACカウンセリング

    アダルト・チルドレン(AC)の罪悪感、恥とは?
  2. お知らせ!

    はじめての オープンミーティング 〜臨床心理士に…
  3. 統合的グループワーク

    明石郁生 プロセスワーク@群馬 渋川 6/8(土…
  4. AC-複雑性PTSD

    なので、私はトラウマをトラウマと呼ばず、例えば、…
最近の記事 おすすめ記事

アーカイブページ