ACカウンセリング

家族療法の視点では「引きこもり」をひとつのコミュニケーションと捉えます。2021.2 更新

家族療法の視点では、「引きこもり」をひとつのコミュニケーションと捉えることがあります。彼ら彼女らは、誰にどのようなメッセージを送っているのだろうかと探るような介入をしていきます。例えば、「子ども」の行動を捉えようとするときに、家族から切り離して考えることはできません。

「子ども」の行動には、父親、母親、兄弟姉妹、または周囲の大人たちとの関係性が含まれます。

「子ども」単体に、なにか足りないものや病理を見出したりするアプローチは、常に、彼ら彼女らの本質を見ているのではなく、彼ら彼女らに足りないもの、あるいは親の投影を見言い出すことになります。

親や学校、社会に都合の悪い部分を、取り除く、あるいは、矯正するようなアプローチは、結果的に彼らを、誰か別な人間にしようとする視点になりはしないだろうか?

それは、彼ら彼女らを追い詰めることにつながり、それに危機感を感じていて、「引きこもり」というコミュニケーションをとっているとすれば、それは、健全なコミュニケーションといえるのではないでしょうか?

家族の中で、「引きこもり」のコミュニケーションは、どんな、メッセージや役割があるのだろうか?
と、家族療法家、セラピストは探索をします。

読んでいただいてありがとうございます。

本情報がお役に立つ方をご存知な方は転送、シェアをしていただけますと幸いに思います。
心の課題とは、変化の機会、森や海や音楽のように。悩みや困難を単に癒やすための課題にとどめず、「自分自身になろうとする力」の流れと捉えます。

心理教育相談カウンセリング:家族とAC研究室

朝日新聞デジタル マイベストプロ神奈川 https://mbp-japan.com/kanagawa/family-ac/

読んでいただいてありがとうございます、感謝します。

☆ バックナンバーはこちら https://resast.jp/page/backnumbers/30803

ACという生きる力ー自分の専門家になるー無料ニュースレター 読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
 

関連記事

  1. 引きこもりの原因を探るより、引きこもりの意味を探る家族療法アプローチ

  2. ACの力とは?:引きこもる力 ac-alive-023

  3. 引きこもり当事者とは、「力がある」。

  4. 引きこもりの力とは、家族や社会からアビューズ(悪用、誤用、虐待)されな…