Ⅲ章:ACの力を肯定するセッション 「私」について語りなおす ac-alive-033

自身の心身の安全確保をし、自分を肯定する未知な他人ーカウンセラーーとの関係性において情緒の交流がはじまってくると、あなたの流れはつぎの段階にすすむ。
アプリの作動に翻弄されて、困ってないと装いながら笑顔をつくって、慢性的な身体症状を語ったり、他者をなんとかするためのアドバイスを迫ったり、将来の岐路に関して白黒な答えをカウンセラーという他人に依存するような「自分」不在な会話の必要がなくなる。
私の物語りが語られるようになる。

私のせいで家族が不幸になった。
私は家族のせいで人生が不幸になったと感じている。
誰も私をわかってくれない。
私は誰も信頼することができない。
こんなわたしは生きてる価値がない。

AC:つらくなります。
Co:「私」にはどんなことがあったのか、それらが、今、生活や仕事、対人関係にどんな影響を与えているのか、「私」を探索することはつらい作業になるだろう。
AC:必ず必要なんですか?
Co:いや、そういうわけではないが、共感的に話を聞いてもらえた、受け止めてもらえたという静かな体験は、次に、失われたもの「私」を嘆く喪失の語りへと変化するんだ。
そして、その物語りは「私」ほんらいの命の流れに触れることができる。

子ども時代を生き延びるために飲み込んでいた感情と身体感覚、なかったことにしていた体験などは、例えば、脳科学の視点では、加工されないままの生の大容量データが適切なフォルダに保存されないまま宙ぶらりんになっている状態と言える。
だから、OS(オペレーションシステム)機能ー現実検討ーが失われてしまったり、日常のストレスをきっかけに突如浮上したりーフラッシュバックなどのトラウマ反応:闘争、逃避、解離ーと現実意識に多大な影響を及ぼす。
AC:うーん、なるほど。
Co:でも、大事なのは、それらはアプリ作動に翻弄された反応ではなく、「本来の私」の反応であるという点なのだ。
AC:・・・安全だから、ほんらいの命の流れに触れることができるのですね?
Co:そうだね。「私」について語ることはつらい時間を経過することがあるかもしれないが、大人になった「私」がー安全な関係性の中でー大人の言語と感情をともなって言葉にする体験は、例の生の大容量データを、例えば、画像、テキスト、身体感覚などの大人の知覚として処理して、しかるべきフォルダーに収納するというプロセスを促すんだ。
AC:脳内でデータが、あー、ハードディスクに整理されるんですね?
Co:その通りだ。例えば、漠然としていた底なしの不安が、具体的で健康的な不安に整理される。また、一方では、子ども時代に不安を断片化してきたアプリは、大人の自我がデータを整理しはじめると、複数の脳機能がつながり促し統合的な対処ができるようになる。
AC:うーん。
Co:そうすると、無意識に翻弄されて笑顔をつくってしまうような反応や、パニック発作のような身体反応、「頭でわかっているがやめられない」というような依存行動が減っていくだろう。

「私は、もう、疲れました。」
「生きていく意味がわからない」
「私はこれからどうしたらいいのかわからない」

一般的な視点で見るととても受け入れられない、黙って聞いていられない言葉が飛び交うこともある。子ども時代に生き延びるためのアプリとその反応に自覚をむけ、それらの機能を嘆く場面とは、心理的な防衛が「死」をむかえ、喪の時間を過ごすことなのだろう。
これまでの後悔や将来への強いあせりなどの言葉があらわれ、ときには、とてもつらい時期を過ごすこともある。もちろん、カウンセラーも自身自身に同じような感情の流れを感じぜずにはいられない。
斎藤学によれば、この時期の悲嘆とは、旅立つことへの危険やおそれにともなうショック、不安、怒りという不快な感覚からはじまり、痛みや絶望の感覚に襲われ、喪失にまつわるさまざまな記憶がよみがえる。この段階は、カウンセラーとの信頼関係(治療同盟と呼びますが)とても大切である。(ハーヴィー、斎藤学引用確認、記載)

AC:カウンセラーもつらくなるんですね?
Co:時間の流れを共にすごす。
AC:・・・私は、「私」について語ることができるようになるでしょうか?
Co:うん。
AC:うん? どうしてそう思うんですか?
Co:このような機会を見つける力があったからいまここにいるのでしょ。

2020.8.22

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